一夜漬け学生に教えたい!英単語の効率的かつ最強な覚え方!

こんにちは!watabeです。

 

 

明日テストなのに全然勉強してない!えぐいてぇ!って時ありますよね(笑)

僕は毎回そんな感じなんですけど、、

そうなったときに使える

 

英単語を一瞬で覚えることのできる最強な覚え方をお教えしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

なんの英単語使っているの??

僕は、EG4500という英単語帳を使っています。

 

 

ãEG4500ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この英単語帳はそんなに使いやすくないんでお勧めしないです(笑)

ぼくがお勧めしたいのは、、、

システム英単語

という英単語帳です!

友達に1か月くらい借りたんですけど、とても使いやすいと思います!

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

これだけはするな!?効率が悪い覚え方!

 

 

声を出さず無言で覚えようとする。

 を思い出してみてください!自分が気に入った曲って口ずさみますよね?歌詞を覚えようとしなくても、自然と覚えっていますよね?

それと全く同じで、いやでも口ずさむだけで圧倒的に覚えやすくなると思います。

ためしてみて!!

 

 

 

音楽を聴きながら覚えようとする。

これ結構やりがちじゃないですか??ちなみに僕も昔やっていました(笑)

けどこれってめっちゃ効率悪いんです。

 英単語のように暗記科目は他の音とか情報は邪魔です。

英単語だけに集中できるようにしてください!

 

 

 

 

書いて覚えようとする。

 学校の先生って「書いて覚えらんと頭に入らんぞ!」的なこと言うじゃないですか?

これって半分あってて半分間違いだと思います。実際僕は、書いて覚えない派です。

けどこれは向き不向きがあると思います。書いたほうが覚えられるっていう人ももちろんいると思います。

けど、僕が思うに8割の人は書いてる時間がもったいないと思います。一つの単語書いてる時間で3回言葉に出したほうが良いと思います!

 

超効率が良い!?とっておきの裏技!

 

1日100単語10分以内(1単語6秒以内)

この方法の手順は

1日目   100単語覚える

2日目   1日目に覚えた単語&100単語

3日目   1.2日目に覚えた単語&100単語

4..5..6..

的な感じで覚える!これ毎日やれば間違いなく覚えられます!

この方法は一夜漬けの方法ではないですが長期記憶できるのでめちゃめちゃお勧め!

 

つぎ、一夜漬けにとっておきの方法

 

 

 

英単語を見て物語を作る

は??ってなった人僕もはってなります(笑)

例えば、

fuel⇒増える燃料

bend⇒粘土を曲げる

bury⇒ばりばり埋める

 

こんな感じでめちゃめちゃ雑でいいんで!覚えられればいいんで!

全部こんな感じでできるんでやってみてください!自分がやりやすい感じでやってみてください。

 

しかも、この方法結構長期記憶になります。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

まとめますと、

1   声を出して覚える

2   音楽を聴きながら覚えるのはやめる

3   なるべく書かずに覚える

4   一日100単語10分以内(一単語秒以内)

5   物語を作って覚える

 

皆さん実践してみてください!

 

 

読んでいただきありがとうございました。